読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

【レビュー】UNIQLO 3way バッグは出張も普段使いOKなお手頃ビジネスバッグ!

新社会人の石井です。 正式な配属がまだです。絶賛研修中なので、主なタスクは睡魔との闘いです。 研修中は事業所や工場を見学する機会があるのですが、中には宿泊を伴うものがあります。2泊とか3泊とかで。そんなときに手頃な、ギリギリビジネスにも使える…

【レビュー】Amazon Fire TV Stick (2017)は音声認識リモコンを標準装備で快適操作!

2017年に刷新されたFireTV Stickを購入してみました。 新生活を始めたので一人暮らしのお供になると思って導入しました。まずは所感のレビューを書いてみます。

ミュシャ展に行ってきた。あと日比谷公園散策。

ミュシャ展に行ってきました。ミュシャというのはフランス読みで、チェコ語の読みではムハとなるらしいです。 中学の時に唯一、評定「5」を取れなかったのが美術っていうくらい芸術オンチなんですけど、何やらスラブ叙事詩がすごいらしい、くらいの事(むしろ…

コクヨハク2017に行ってきた。

2017/3/31から4/2の3日間、KITTEで開催されているコクヨハク。 要はコクヨの出張ショールームみたいな感じなのですが、期間中だけの限定商品もあるため、文具ファンなら必見のイベントになっています。

WHY@DOLLワンマンライブツアー2017WINTERリリースツアーFINAL @代官山UNIT

WHY@DOLLのシングル「キミはSteady」を引っ提げたリリースツアーの最終公演を代官山UNITで観てきました。私にとって初のWHY@DOLLのワンマンライブ参戦となったわけですけど、すごく良かったです。

卒論をWordで書く時は、目次や参考文献を自動で生成しよう。

私事ですが、大学院の修論審査が終了しました。 修論審査(学部生の場合は卒論)では、論文本編を執筆し、さらに発表資料を用意して自身の研究内容をプレゼンします。 本編については私の教授はTEX大好き人間ではなかったので、フォーマットはWordでOKでした。…

オリコンの精査内容が開示された。アイドルのCDを何枚も買う意味は?

2016年9月から始まったオリコンのCD売上枚数の精査。精査方法がブラックボックスとなっている中、2017年2月にオリコンから精査の実例が発表された。 発表されたものを見ても、不明な点も多い。確かに「こういうケースではこのようにカウントする事があります…

ミラーレス一眼カメラ「α6000」でアイドルを撮影してきた。

白岡今日花さん、熊澤風花さん、里仲菜月さん (Sony α6000, SIGMA 60mm F2.8 DN, F2.8, 1/320, ISO640) ミラーレス一眼レフカメラを購入したのに、あまり活かせていないなあと思いながら過ごす日々。そんな私はここ2年程アイドルにハマっているので、せっか…

【レビュー】「OMEN by HP 15」は自宅用メインPCとしても使えるノート

年末ギリギリで我が家に到着したノートPC「OMEN by HP 15」。忙しくてなかなかいじる時間が取れていないのですが、簡単にレビューしてみます。 持ち運びには向きませんが、十分にメインPCとして使えるノートパソコンだと思いますよ。

毎回変わる振り付けが可愛かった!Negicco「愛、かましたいの」リリースイベントで感じたこと

2016/12/20に発売となったNegiccoの新曲「愛、かましたいの」のリリースイベントが全日程終了したので、思うところを書いていきます。

【レビュー】LG製の格安IPSモニター(22MP48HQ-P)を導入しました。

液晶モニターを購入しました。皆さん仰いますけど、「もっと早く購入すればよかった」っていう思いしかございません。私のように低解像度のノートPCを使用している方は手っ取り早く生産性を上げられるので検討した方が良いですよ。

Juice=Juiceイベント@ベルサール西新宿(2016/12/10) ~ハロプロ現場参加の手引き~

2016年12月10日にベルサール西新宿で開催された、Juice=Juiceの8thシングル発売イベントに行ってきた。 私がこのタイプのイベントに参加するのは初めて。私はアイドルイベントには基本的にボッチ参戦してます。なので、勝手がわからずキョドっていることが多…

【レビュー】Anker PowerPort Speed 5はPowerCore Speed 10000と相性抜群!

Amazonのセールなんてものは、安いからといって要らないものを買って得した気分になるイベントだと思っているから、ほとんど利用することはない。例えば私は最近パソコンの購入を考えていたから、セール品を狙っても良かった。けれど細かいスペックがガッチ…

上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト「SPARK」日本ツアー @東京国際フォーラムホールA

上原ひろみ・トリオ・プロジェクトも始まって5年。アルバムを4枚も発表し、トリオとしても円熟してきた。しかし、2016年はトラブルの多い年だった。夏には上原ひろみ以外のメンバーが一時的に離脱。アンソニー・ジャクソンは結局ジャパンツアーでの復帰は見…

Juice=Juice 8thシングル発売記念スペシャルライブ@かめありリリオホール

「Dream Road〜心が躍り出してる〜/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう」発売記念のスペシャルライブイベントに行ってきた。Juice=Juiceにとって8枚目となるシングルは、オリコンの集計方法が変更されたこともあり、メジャー作品としてはグループ歴…

【レビュー】カメラ初心者がソニーのミラーレス一眼「α6000」を買った【作例あり】

前のエントリーの通り、ソニーのミラーレス一眼「α6000」を買ったので軽くレビューします。また、購入してから1週間ほど経過し、何度か外に持ち出しているので、撮った写真をアップしてみようと思います。

素人なりの一眼レフカメラの選び方 #α6000

ミラーレス一眼カメラを購入しました。 購入したのはソニーのα6000というモデルです。2016年11月には新色も発表されており、2014年発売の製品ながら評価の高い製品らしい。 購入した最大の決め手は価格。納期極遅で未だに納品されないHPでノートPCを購入した…

【レビュー】2017年の手帳は「NOLTY U」に決めました。

12月1日は手帳の日、ということで、2017年用の手帳の話題。 以前、今まで使用してきた手帳を振り返りながら、来年使う手帳を思案してみました。それから、時々ロフトとかに行って目星をつけていったのですが、なかなか決まらず。で、最終的に決めたのはNOLTY…

TOLOTでスマホからフォトブックを注文してみた。

スマートフォンのカメラ性能も上がり、気軽に写真を撮れるようになりました。しかもGoogleフォトのような、容量無制限で写真をアップロードしてクラウド上に保存できるサービスが存在することもあって、より気軽にパシャパシャできるようになってます。 さら…

Macbook Proの新型(Late 2016)が出たから整備済製品(Mid 2015)を買おうとした結果

2016年にデザインが刷新されたMacbook Pro。「タッチバーがいるのか問題」はおいておいても、現状、USB端子がタイプCだけなのは使いづらい。というわけで型落ちモデルに注目。 すると、「型落ち×為替×整備済製品」のコンボにより、これまで見たことないほど…

「ネギの産地でこんにちネギネギ」ツアー@東京芸術センター 天空劇場

10月から始まった「原点回帰ホームでホール」そして「ネギの産地でこんにちネギネギ」 ツアーの2本立てだったが、11月12日に天空劇場で行われた公演で幕を閉じた。

Juice=Juice LIVE MISSION FINAL at日本武道館

だけど、私たちって、武道館に立ったあとも生きていかなくちゃいけないんだよね 朝井リョウ「武道館」より Juice=Juiceにとって初めてとなる単独日本武道館公演が2016/11/7に開催された。初めてJuice=Juice現場に行ったのが今年のJ=J Dayだった私も参戦して…

【レビュー】2017年用にMDノートダイアリー手帳を買った。日記用におすすめ。

去年の今頃もMDノートダイアリーを買ったエントリーを書きました。 highconsciousness.hatenablog.com 私にとって、A5サイズのこのノートは日記帳にピッタリで、ほぼ2年間使い続けています。3年目も同じ物を使い続けようと、2017年版も購入しました。

Amazonプライムビデオにシットコムの定番「フレンズ」がラインナップ!英語学習にもオススメ。

私はAmazonプライム会員(正確にはAmazon Student会員)なので、プライムビデオを利用しています。そのラインナップは2016年10月現在、17000本を超えていて、まあ、暇つぶしには事欠かない。とはいえ、延滞を気にする必要がない状況。そこまで利用頻度は高くな…

【レビュー】 Juice=Juice 「Dream Road~心が躍り出してる~/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう」

Juice=Juiceのメジャー8作目の作品はメジャーデビューシングル以来のトリプルA面。シングル発売は2016年2月の「Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない」以来(厳密にはNext You名義で「大人の事情」を配信限定でリリースしている)。 異なったジャ…

【ネタバレ】朝井リョウ原作映画「何者」を、元就活生が観てみた。

朝井リョウ原作の「何者」が映画化された。就活を舞台をした映画、実は私は2017年卒ということで、今年就活をしてきた身。なのでそんな視点も反映しながら、映画の感想を書いてみようと思う。ちなみに私の就活については下記にまとめてある。 highconsciousn…

Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Special Code→J=J Day 2016~ @川口総合文化センター

埼玉県で開催されたjuice=juiceのコンサートに、私は初めて参加した。昼夜両方とも。「やっぱハロプロすごいんだな」と思わされたライブだった。

オリコンの精査って?集計方法が変わったらしい。アイドルは生き残れるのか。

アイドルを中心に、特典券と抱き合わせにすることによってCDの売上枚数を稼ぐ売り方が定番になっている。AKB48の登場によって世間に広く認知されており、「握手会商法」「AKB商法」と揶揄されてきた売り方である。 これまでのオリコンチャートというのはCD、…

【レビュー】「SARASA Grand(サラサ グランド)」定番ゲルインクボールペンに高級軸登場!

ここ数年、個人向けの筆記具の高級化が進んでいます。インクについても進化を続けていますが、スーツからサッと出せる、あるいは手帳と一緒に持ち出せるような見た目のボールペン。 この度、ゲルインクボールペンの定番商品であるSARASAから高級軸タイプのも…

Ultra callme @ヤマハ銀座スタジオ

※本文は後日行われたリリースイベントで見聞きした情報も加えながら書かれている。 callmeのワンマンライブに行ってきた。本記事を執筆中の今日(2016年9月19日)は、奇しくもメンバーたちがお台場で開催された「Ultra Japan」に参戦していたようだが。ちなみ…

【レビュー】ポケモンGOプラスを買った。卵孵化とアイテム入手が超ラクチンに!

ポケモンGOがリリースされて2か月たって、ようやく「ポケモンGO プラス」が発売されました。予定では7月末には出るはずでしたが延期。アプリが発表されたタイミングで同時に売り出していれば、もっと多くの方が手に取っていたと思います。だって、みなさん、…

【ネタバレ】 映画「聲の形」を鑑賞。原作との違いについて。

いよいよ「聲の形」が公開されました。私は公開初日、朝9時の会で鑑賞しましたよ。 原作との比較から感じた事を書いていきますが、別に初見でも存分に楽しめると思います。

「聲の形」公開直前に原作漫画で予習してみる。

聲の形が2016年9月17日に公開されます。本作は2013年から2014年にかけて、週刊少年マガジンで連載されていた漫画が原作のアニメ映画です。そんなにたくさんの漫画を読むタイプではない私が、珍しく全巻揃えた作品なので、映画化が楽しみでした。そこで、劇場…

【ネタバレ】新海誠の過去作を一切知らないけど、「君の名は。」を観た。

青春ものってさ、自分がろくな青春時代を送っていないせいか、ケッて思うか、あるいはこうやって映画で補完している。 特に、恋愛に関しては「レボリューショナリー・ロード」とか「ブルー・バレンタイン」とか「500日のサマー」とかを観て、「ほーら、どん…

2017年に向けて、私の手帳遍歴を振り返りつつ、おすすめをピックアップ。

夏が来たということで、例年この時期から各社、来年用の手帳がぼちぼち発表されています。私はほとんどのスケジュール・タスク管理はグーグルカレンダーとエクセルを用いて行っていますが、紙の手帳も併用しています。 毎年様々なタイプの手帳に手を出してき…

RYUTistのナカGカフェに行ってきた。

TIF2016に出ていたというのに、観るのをうっかり忘れていたのがRYUTist(12分って短すぎ)。セカンドアルバム「日本海夕日ライン」が素晴らしかったから、最近少し注目しております。そんなRYUTistが、漫画家のナカGとのコラボイベント、「nakaGcafe」を開催。…

TIF 2016に初めて行ってきた!

東京アイドルフェスティバル2016、通称TIF(てぃふ)2016に行ってきた。今回で通算7度目の開催となるこのお祭りに参加したのは、私にとって初めてのこと。

Negicco 13th Anniversary『Road of Negiiiiii ~TADAIMA~ 2016 Summer at NHKホール』

2016年7月30日、とうとうNegiccoのワンマンライブがNHKホールで行われた。 Negiccoがこのホールに立つのは4度目。初登場は、デビュー間もない2004年の9月10日にNHKの番組ポップジャムで。これを機に「Negicco売れる!と思った」が結局そこから紆余曲折10余年…

【レビュー】 SoundPEATS Q12は3000円クラスBluetoothイヤホンの大本命

低価格帯のBluetoothイヤホンでお馴染みのSoundPEATSから新製品が登場したので購入してみました。今年発表されたiPhone 7はイヤホンジャックが廃止されたので、Bluetoothイヤホンの需要は高まると思われます。とはいえ、そこまで予算はかけられないという方…

さかいゆう TOUR2016 “4YU” @昭和女子大学人見記念講堂

さかいゆうの4thアルバム「4YU」を引っ提げたツアーの最終公演が、昭和女子大学人見記念講堂で開催されたから行ってきた。

Negicco「ティー・フォー・スリー」を聴いて

ついにNegiccoの新作がドロップされた。 といっても発売からだいぶ経ち、好事家たちからの高い評価を目にし、私なんかが今更レビューのようなものを書くのは気が引ける。それでも、Negiccoについては「何か言及したくなる」思いに駆られるからダラダラと書い…

就活で便利な文房具 [2017年版]

就活についてまとめたついでに、就活中に使った文房具、もしくはあったら便利だったなあと思った文房具を紹介します。就活に寄せて書いていますが、普段使いでも十分役に立つので是非ご覧下さい。

就活はいつから、何から始めたら良いか(主に理系大学生向け)

就活が一段落したので、自分の就活を振り返ってみたいと思います。就活なんて、帳尻合わせれば過程なんてどうでも良いと思うんですけど、失敗したなあと思った点もあるので、その辺も含め「就活っていつから、何から始めたら良いのかなあ」という事について…

就活が終了しました。

しばらくブログ更新が滞っていました。ネギ現場にあまり足を運んでいないというのもありますが(八木橋百貨店以降では鷲宮のリリイベ参加しただけ。チケットを確保していたツアー甲府とぽんちゃ生誕もパス…って、ものすごく昔の話のよう!)、何より就活に時…

【レビュー】モーニング娘。’16 「泡沫サタデーナイト!」

話題になっている曲なので取り上げておこうと。レビューというよりは感想です。 www.youtube.com

【レビュー】わーすた「The World Standard」

Negiccoにハマってからというもの、ちょくちょく他のアイドル現場にも行くようになってきた私。そんな私が今ハマりかけているのが「わーすた」という5人組アイドル。avexのアイドル専門レーベル「iDOL Street」よりアルバム「The World Standard」でメジャー…

サンプラザ打ち上げ in 八木橋百貨店パーティー! Negiccoトーク&ライブ

Negiccoの中野サンプラザ公演から4日後、打ち上げと銘打ったイベントが熊谷にある八木橋百貨店で行われました。 八木橋百貨店とNegiccoとはおよそ5年の付き合いで、初期は屋上広場でやっていたようで、八木橋百貨店の宮地さん曰く「いつかホールでやれたらい…

Negicco Second Tour “The Music Band of Negicco” @中野サンプラザ

ツアーファイナルは中野サンプラザ。ツアーファイナルと言いつつも、山梨の振替公演があるという微妙な立ち位置。平日なのにも関わらず先行物販からたくさんの人がいました。私は1階席だったので2階の様子はわからなかったですが、少なくとも1階はほぼ満…

Bob Dylanジャパンツアーを観に行った。

ボブ・ディランのコンサートに行って参りました。オーチャードホールの最終日に参戦。60年代から活躍しているアーティスト。自分から進んで足を運んだわけではもちろんなくて、父に誘われたのでした。神様と称されるボブ・ディラン、音楽好きとしては断るわ…

Kindle Oasisが発表されたけど、買い替えについては保留します。

先日、待望の新型Kindleが発表されました。本体のみでは131gと最軽量、最薄部は3.4mmとかなりの高スペックで登場した、Kindleシリーズの新型です。「待望の」と書いたのは、私がいまだに2012年モデルを使っているから。容量も2GBしかないし、電池もも…