意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

【SBI証券】つみたてNISAに申し込んでみた。

いよいよ2018年から始まる「つみたてNISA」ですが、口座開設の予約受け付けが2017年9月から開始されました。 金融リテラシーを身に付ける意味でも、ちょっとやってみようかなあと申し込んでみました。

ディスプレイが壊れたからSmartband Talkを再び購入した。

購入して以来ずーっと気に入って使っていたSONYのSmartband Talkなのですが、写真のようにディスプレイ表示が欠けてしまいました。 この状態では時刻表示は読めますが、メールなどの通知が読めないので新調または別の機種への買い替えを検討しました。 その…

格安SIMは万人におすすめなのか。LINEモバイルを2ヶ月使って感じたこと。

最近は支出を見直していて、固定費として確保していたアイドルヲタク活動費を一気に縮小しました 笑。 まだまだ削らないとなあと思うわけですけど、現在大幅に削れる固定費の代表格として挙げられるのはスマホの利用料金ですね。 私も今まではSoftbankと契約…

【レビュー】2ヶ月使ってわかったHuawei P10 Liteの良いところ悪いところ。

P10 Liteに機種変更してから2ヶ月。 購入した直後のレビューは外観をメインにしたものだったので、実際にメイン端末として使えるかどうかをレビューしたいと思います。

【2017/9/8】オリコンの集計ルールが改定されたけど、そもそもCDはオワコン。

1人で何枚もCDを購入させるための販促イベント(リリイベ)に対して、集計に一定のルールを設けるようになって約1年。 この度、その集計ルールが変更になりました。簡単に書くと、リリイベでの売上枚数の集計を 「イベント参加の購入者数×2」→「購入者数×3」 …

脇田もなり「I am ONLY」Release Party @clubasia

2017/9/8 (Fri) Open 18:30 / Start 19:30 Guitar : しまだん(Healthy Dynamite Club) Bass : 越智俊介(Shunské G & The Peas / CICADA) Keyboards : KAYO-CHAAAN(Healthy Dynemite Club) Drums : 山下賢(Mop of Head / Alaska Jam) Guest : 長谷泰宏 (ユメ…

【レビュー】Wi-Fi対応体重計「NOKIA BODY+」で健康管理をしてみる。

NOKIAが2017年6月に日本市場に再参入しました。スマホではなくヘルスケアで。 といっても、フランスのスタートアップWithingsを買収して製品に「NOKIA」ブランドを冠しただけですけど。 とはいえ、北欧憧れの強い私には嬉しいニュース。早速体重計「BODY+」…

【レビュー】日本語対応のAI搭載スマートスピーカー「LINE WAVE」が届いた!

今話題のAI搭載のスマートスピーカー。アメリカではAmazonの「Alexa」が爆発的に売れているのですが、未だに日本対応はしておらず。 そんな中、日本国内では初となる商品がLINEから発売されました。2017年9月現在は、機能を限定したバージョンになっておりま…

【比較】Blutooth搭載ラジオのススメ

部屋のBGMに何を流していますか?

【ネタバレ】「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」は実写映画版の方が好き。

話題作ということで、観てみました。 監督は新房昭之、脚本は大根仁が担当。岩井俊二も原作としてクレジットされています。 「君の名は。」でも知られる川村元気がプロデューサーということで、ちょっと期待してたんですけど、結論から書くと「実写版のほう…

【α6000】SIGMA 60mm F2.8 DNはカメラ初心者にオススメ単焦点!

ミラーレス一眼α6000を購入してから、たまーにカメラを持って出かける事があります。 キットレンズであるE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSは小型軽量の割には写りのいいレンズなのですが、適当にシャッターを切っただけでは「スマホよりは良いよね」程度のものしか…

【レビュー】Shanling M1はハイレゾ入門機としてオススメ

ここのところ、音楽の再生環境はほぼスマホでした。 しかし、昔は少しだけ音質にこだわっていた時期もあっただけに、スマホの音質に不満を持っていました。 とはいえ、今更そんなにお金もかけたくなかったので、安いプレーヤーを購入。 購入したのはShanling…

Negicco x lyrical school FREE LIVE Avec Summer Breeze @ Yoyogi Park

きっと何度でも思い出すはず 今年の夏 心に刻む一瞬一瞬の思い出を しっかりと胸に閉じ込めよう (Avec Suumer, lyrical school) Negiccoとlyrical schoolのツーマン。しかもWHY@DOLLがオープニングアクトとあれば、行かないという選択肢があろうか! と言い…

【レビュー】Panasonic 衣類スチーマー(NI-FS530)は一人暮らしにオススメのアイロン

一人暮らし一年目なんですけど、まだ始めて数ヶ月しか経っていないので、いまだにちょくちょく足りないものがあります。 その中の一つにアイロンが。 実家にいたときには当たり前のようにあったアイロン台とアイロンですが、無くても生活はできるので、最近…

TIF 2017に行ってきた。

去年初めて行ったTIFに今年も行ってきた。今年も8/4(金),5(土),6(日)の3日間の開催。

P10 Lite、iPad Pro 10.5インチ、ミラーレス一眼(α6000)のカメラ性能を比較してみた。

P10 Liteを購入したのですが、他のP10シリーズとの大きな違いはカメラがデュアルではない事です。まあ、3万円を大幅に切る価格を実現するために、全体的にスペック落としているので仕方がありませんが。 一方iPadの方は奮発したので、カメラの性能は良いとさ…

【レビュー】Huawei P10 Liteは3万円以下で買えるベストSIMフリースマホ!オススメ!

一人暮らしになると、イチイチ生活費がかさみますよね。で、通信費に関しては3大キャリアからの脱却を目指しているので、そのためのSIMフリー端末を探していました。 今までは「安いけどそこそこ使える」という機種のボリュームゾーンは3万円程度だったので…

【2017年版】iPad Pro、無印、mini4の比較。オススメはどれ?

10.5インチのiPad Proが登場した2017年現在、iPadはどれを選ぶのが良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。 そこで、私が最終的にiPad Pro 10.5インチモデルを購入するまでに特に検討した項目をまとめてみたので紹介します。

【レビュー】新型iPad Pro 10.5インチ(Wi-Fi + Cellular)はタブレットの最高峰!

この度タブレットを新調いたしました。これまで使っていたのが初代iPad mini (2012年モデル)ということもあり、5年の進化に恐れ入っております。

【レビュー】キングジム「RACKAGE (ラッケージ)」で机周りがスッキリ!

デスク周りはできるだけキレイにしておきたいですよね。 とはいえ、例えば仕事中にちょっとしたメモをとった後、しばらくの間すぐに目に入る所に置いておきたかったりもします。 そういうとき、単に机の上に置いていたのでは視認性が良くないですしスペース…

社会人になった決意的なものを今更語る。

社会人になって2ヶ月が経過しました。ここらで決意的なものをダラダラと記していこうと思います。 どうしてこのタイミングなのかというと、4月から始まった新人研修が終了し、6月に配属先が決定したからです。これからはいよいよ職場の先輩・上司の方々と上…

【レビュー】ScanSnap iX100が一人暮らしの書類整理に便利!

富士通のドキュメントスキャナー「ScanSnap iX100」を購入したのでレビューします。 溜まっていく書類をとりあえずスキャンしてしまえるという環境はスゴく便利ですよ!

新社会人が読んで、すぐに実践したくなったおすすめのビジネス本7選。

社会人になって2ヶ月程度経過しました。 勤務先は実家よりも都心に行きづらい場所なので、平日のアイドルイベントに行くことはほとんどなくなりました。一方で、我々新入社員は基本的に残業がないので、家に帰った後は2〜3時間ほどまとまった時間がとれます…

【レビュー】UNIQLO 3way バッグは出張も普段使いOKなお手頃ビジネスバッグ!

新社会人の石井です。 正式な配属がまだです。絶賛研修中なので、主なタスクは睡魔との闘いです。 研修中は事業所や工場を見学する機会があるのですが、中には宿泊を伴うものがあります。2泊とか3泊とかで。そんなときに手頃な、ギリギリビジネスにも使える…

【レビュー】Amazon Fire TV Stick (2017)は音声認識リモコンを標準装備で快適操作!

2017年に刷新されたFireTV Stickを購入してみました。 新生活を始めたので一人暮らしのお供になると思って導入しました。まずは所感のレビューを書いてみます。

ミュシャ展に行ってきた。あと日比谷公園散策。

ミュシャ展に行ってきました。ミュシャというのはフランス読みで、チェコ語の読みではムハとなるらしいです。 中学の時に唯一、評定「5」を取れなかったのが美術っていうくらい芸術オンチなんですけど、何やらスラブ叙事詩がすごいらしい、くらいの事(むしろ…

コクヨハク2017に行ってきた。

2017/3/31から4/2の3日間、KITTEで開催されているコクヨハク。 要はコクヨの出張ショールームみたいな感じなのですが、期間中だけの限定商品もあるため、文具ファンなら必見のイベントになっています。

WHY@DOLLワンマンライブツアー2017WINTERリリースツアーFINAL @代官山UNIT

WHY@DOLLのシングル「キミはSteady」を引っ提げたリリースツアーの最終公演を代官山UNITで観てきました。私にとって初のWHY@DOLLのワンマンライブ参戦となったわけですけど、すごく良かったです。

卒論をWordで書く時は、目次や参考文献を自動で生成しよう。

私事ですが、大学院の修論審査が終了しました。 修論審査(学部生の場合は卒論)では、論文本編を執筆し、さらに発表資料を用意して自身の研究内容をプレゼンします。 本編については私の教授はTEX大好き人間ではなかったので、フォーマットはWordでOKでした。…

オリコンの精査内容が開示された。アイドルのCDを何枚も買う意味は?

2016年9月から始まったオリコンのCD売上枚数の精査。精査方法がブラックボックスとなっている中、2017年2月にオリコンから精査の実例が発表された。 発表されたものを見ても、不明な点も多い。確かに「こういうケースではこのようにカウントする事があります…