読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

Road of Negiiiiii @日比谷野外大音楽堂

スポンサーリンク


f:id:highconsciousness:20150817203042j:image

Negiccoワンマン史上最大規模のライブが日比谷野外大音楽堂で行われました。「オリコントップ10を維持できるグループ」を目指すNegiccoにとって、この野音のライブは「ねぇバーディア」のリリースイベント最終日という意味合いもあります。

 

15時半からの先行物販の列に並ぶために早めに会場入りすると、リハーサルの真最中でした。ネタバレにもほどがあるぞ、というくらい結構長く続いていました。それにしてもものすごい人の数で、もう十分人気グループじゃないかと感じてしまいます。

 

例によってチケット入手に出遅れたため後方からの観賞でしたが、萬代橋をモチーフにしたメインステージと、そこから伸びていく田んぼを模したステージをはっきりと見ることはできました。ライブは「トリプル!WONDERLAND」からスタート。歌唱に合わせて照明がメンバーカラーに変化していく演出。「ネガティブ・ガールズ!」からはセンターのステージでパフォーマンス。最新アルバムからの楽曲にもかかわらず、最近あまり披露されることのなかった「裸足のRainbow」、「Negiccoに片想いしてますかー!」という出だしで始まった「1000%の片想い」。自己紹介MC後には「ライフ・イズ・キャンディ・トラベル」「トキメクMERMAID」「パーティーについて。」が続きました。「パーティーについて。」ではバンドメンバーの紹介を間に挟んでいました。

 

「Summer Breeze」からはアコースティックステージ。「クリームソーダLove」のアコースティックアレンジは初めて?そして(初回限定盤Cの売り上げを落とす要因となっていると噂の)「おやすみ」。この辺りはちょうど日が落ちて空が暗くなってきており、良い雰囲気。もうね、今年のツアーで試みていたアコースティックセッションはこの日のための予行練習だったんじゃないかと思えるほどの完成度でした。この後、さらに大人なムードの楽曲2曲が続いてからの「自由に」。Nao☆ちゃん「ミンミンミン」かえぽ「YeahYeahYeah」ぽんちゃ「やおん」の追加バージョン。さらに「Negiccoへんし~ん」から衣装チェンジ。

 

そしてここからは「光のシュプール」「圧倒的なスタイル」「さよならMusic」「ときめきのヘッドライナー」という怒涛のラストスパート。ラインダンスは2倍、ぽんちゃのラップ部分も2倍。私の隣はご新規さんのようでしたがラインダンスには応じて下さったので十分に楽しめました。アンコール前ラストは「Negiccoから君へ」。connieさんに向けて書かれた詩ではありますが、全方位への感謝の気持ちが伝わってくるようでした。

 

アンコールの掛け声に応じて再びステージに戻ってきたNegiccoが「次の曲はこちら!」と指し示した先には「テンション貴男」こと田島貴男。「サンシャイン日本海」でようやく2組の共演が実現しました。それにしても、田島貴男のオーラ、観客の盛り上げ具合がとてつもなくて、Negiccoも言っていましたが「田島貴男のステージに迷い込んだみたい」でした。アンコールは全3曲。やらないわけがない新曲「ねぇバーディア」。あの野音の日の出来事はずっと覚えていることでしょう。そして、会場が一体となってタオルを振った「トキメキ★マイドリーム」。最後にステージ最上部に上がり、3人が手をつなぎ「ありがとうございました」。マイクを通さなかったけれど、この日一番強く届いた言葉でした。

 

以上、簡単なまとめでした。他のアイドルの無銭でないパフォーマンスを観たことがないので適当なことは書けないですが、本当に素晴らしいステージで、こんな幸せな気持ちにしてくれるグループは他にいないと思うんです。前日の夜までリリースイベントをやって、当日も直前までリハーサルやって、それなのにそれらを微塵も感じさせないステージ。彼女たちに頭が下がる思いです。「来年、武道館に立ちます」と言った野音のボスの言葉、是非とも実現させて欲しいです。

 

おまけ

CD購入特典で挑んだ抽選会では1等が当たりました。「地方発 アイドル大集合!!」というCDで、初々しいNegiccoのデビュー曲が収録されております。


f:id:highconsciousness:20150817203245j:image

 

 

セットリスト

トリプル!WONDERLAND
ネガティヴ・ガールズ!
裸足のRainbow
1000%の片想い
ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
トキメクMERMAID
パーティーについて。
Summer Breeze
ルートセヴンの記憶
クリームソーダLove
おやすみ
二人の遊戯
BLUE, GREEN, RED AND GONE
自由に
光のシュプール
圧倒的なスタイル
さよならMusic
ときめきのヘッドライナー
Negiccoから君へ
(アンコール)
サンシャイン日本海(Feat. 田島貴男)
ねぇバーディア
トキメキ★マイドリーム

 

 DVDが発売されました! 

highconsciousness.hatenablog.com