意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

就活が終了しました。

スポンサーリンク

しばらくブログ更新が滞っていました。ネギ現場にあまり足を運んでいないというのもありますが(八木橋百貨店以降では鷲宮のリリイベ参加しただけ。チケットを確保していたツアー甲府とぽんちゃ生誕もパス…って、ものすごく昔の話のよう!)、何より就活に時間をとられていたからです。厳密に書くと、就活と学業との両立に忙しかったから。

 

 

17年卒の場合、就活サイトで募集情報が解禁されるのが2016年3月、経団連加盟企業の選考解禁が6月、というスケジュールでした。ここに、私の場合は所属する研究室の教授が他大に異動になったというドタバタが加わったため、目が回るような忙しさでした。実際のところは鬼の居ぬ間になんとやら、研究はかなり手抜きだったので、言うほどでもなかったんですけどね。
 
それでも、嫌なタイミングで学会に参加する羽目になってしまったため、そこまでたくさんの企業を受けたわけでもなくて、しかしそんなにすんなり決まったわけでもなくて…という感じで選考が進み、6月の下旬になってようやく内々定を頂きました。とりあえず進路は決まった!イギリスのEU離脱とそれに伴うゴタゴタで取り消されることが無ければ良いのですが。とにかく、インターンにも行かず、OB訪問もせず、学校推薦も使わずに就活を終えられたのでホッとしました。
 
6月の下旬というと、業界にもよりますが有名企業の選考はおおむね終わり、2次募集がスタート。知名度の高くない企業(BtoBとか)では引き続き選考活動を行っている、という感じでしょうか。一区切りついた人も一定数いる一方で、まだまだの学生もいる、という状況だと思います。そして、18年卒の学生はインターンの募集がはじまった頃。つまり、すでに「リクナビ2018」なる文字をTwitterのタイムラインや電車の中吊り広告で見かけ始めたので、かなりプレッシャーを感じましたね…
 
以上、当ブログにアクセスする方には全くもって需要はないと思いますが備忘録として。それにしても、Negiccoのファンの年齢層ってどんな感じなんでしょう。大学生ってどのくらいいるんですかね。学生っぽい若者もそれなりにお見かけする気もするのですが。もし需要があるのなら、就活についてもこのブログに少し書こうかなあ。需要がなくてもデトックスとして書くと思いますが。
 
そんな感じですかね。今後、更新頻度がどうなるかはちょっとわからないですね…就活って結構お金使うんですよね。都内で大学生やっていても、交通費って結構バカにならなかったですし、私の場合、Negicco好きが高じて新潟の企業も受けたので余計に、ね。そんなわけで資金が底を尽きつつあるので、稼ぎながらマイペースに現場復帰していきたいと思います。学業の方も、修論に向けて本腰を入れないといけないので。また時間に追われるんだろうなあ。
 
おまけ〜最近よく聴いている曲〜
 
RYUTistの日曜日のサマートレインがちょーイイかんじ!夏に向けて爽やかな曲で、同時に公開されたビジュアルイメージとも合っていて良いと思います。ヘビロテ中。