意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

脇田もなり「I am ONLY」Release Party @clubasia

スポンサーリンク

2017/9/8 (Fri) Open 18:30 / Start 19:30

Guitar : しまだん(Healthy Dynamite Club)

Bass : 越智俊介(Shunské G & The Peas / CICADA)

Keyboards : KAYO-CHAAAN(Healthy Dynemite Club)

Drums : 山下賢(Mop of Head / Alaska Jam)

Guest : 長谷泰宏 (ユメトコスメ)

DJ : yuka

VJ : サリー久保田

 

 

脇田もなりの1stアルバム「I am ONLY」を引っさげたワンマンライブに行ってきました。会場は渋谷のclubasia。キャパシティ300人ほどのライブハウス。

アルバムは今年ベスト級に素晴らしいうえに、バンド編成によるライブ。行かないわけにはいかないライブなのでチケットは早々に入手していたんですけど、いかんせん職場が都心から離れていて。定時ダッシュに成功しても到着したのは開演5分前くらい。

フロアのドアを開けるとフロア後方までぎっしり。これは意外だったです。

というのも5人でのEspeciaが東京でやった最後のライブ会場はスタンディングで500人収容の恵比寿The Gardenだったから。で、このときは日曜開催だったけどソールドアウトではなかったんですよね。

ところが今回はソロで、平日にもかかわらず満員。きっとこの1年で「ソロシンガー脇田もなり」のファンがすごく増えたんだろうなあと思います。

ライブ本編は素晴らしかったです。アルバムを聴けばわかるように、楽曲のバンドとの親和性がものすごく高いんですよ。

1曲目のCloudless Nightのベースが奏でられた瞬間、もう「来て良かった」って感じ100点ですよ。そしてもなりちゃんの歌声が響いた瞬間、一気に引き込まれました。

っていうか、片耳出して外ハネのもなりさん、すごく可愛い!

2曲目は「IRONY」。リリイベ期間中にはサビの高音部が歌いづらいと語っていて、確かにそんな感じがしていたのだけれど、この日はそんな事は一切感じず。この1, 2ヶ月でさらに成長したんだなあと嬉しくなる。

「泣き虫レボリューション」のアウトロでゲストの長谷さんが登場。バンドメンバーとのセッションがはじまり、もなりちゃんは捌けて衣装チェンジ。

「祈りの言葉」のあと、アコースティック・カバー・コーナー。私自身はこの長谷さんとのコラボは初体験。3曲とも良かった。選曲のセンスも良いけど、長谷さんのアコースティックアレンジがもなりちゃんの歌声を最大限に活かしていて素晴らしい。

音源では爽やかハウスな「I'm with you」だけれど、生演奏だとギターのリフが小気味良い。最高。

そして「ディッピン」。Illicit Tsuboiによるかなりゴリゴリのヒップホップトラックを再現していたドラムに盛大な拍手。可愛らしい歌詞とのギャップが魅力的な曲。

「夜明けのVIEW」序盤をキーボード伴奏でスローにスタート。つくづく、脇田もなりは歌がうまいなあと気付かされるよ。

ラストは「Boy Friend」。バンドだから特別に8回連続で「Boy Friend」コール。

「喋りすぎちゃって押してるから早く出てきちゃった」といって舞台を捌けたと思ったらすぐに再登場。アンコール曲はデビュー曲の「IN THE CITY」。再始動の知らせのあとに公開されたこの曲を聴いて、「ああ、脇田もなりは大丈夫だな」と思ったのけれど、大丈夫どころかますます進化してる。

本当に素晴らしいライブでした。

終演後は超高速握手会。「最高だった」と一言伝える事はできた。

 

 

本当に行ってよかった。生の歌声を聴けるのはもちろん幸せなんだけど、もなりちゃんが楽しそうに歌う表情を見るのが本当に好きなんですよね。

しかも彼女、ホスピタリティーが良い。後方がぎゅうぎゅうなのを気にかけて一歩ずつ前に詰めるよう促したり、積極的にモニタースピーカーに乗っかって後ろの人が見えるようにしてくれたり。

もっともっと大きな場所で、歌い続けて欲しいなあと思います。

そしてそして、11月には新曲のリリースが決定し、早くもバンドライブを東京と大阪で開催するということで、ものすごく楽しみ。

 

脇田もなりから3つのお知らせ、ニューシングル発売&東阪ライブ決定 - 音楽ナタリー

 

【セットリスト】

1. Cloudless Night

2. IRONY

3. EST! EST!! EST!!!

4. 泣き虫レボリューション

5. 祈りの言葉

6. Tonight, the Night (BONNIE PINK)

7. サーカスナイト (七尾旅人)

8. JOY (YUKI)

9. I'm with you

10. ディッピン

11. あのね、、、

12. 赤いスカート

13. 夜明けのVIEW

14. Boy Friend

En1. IN THE CITY