読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

ZEPPIN vol.1 SOFFet×Negicco @下北沢GARDEN

Music Music-Live/Event
スポンサーリンク


f:id:highconsciousness:20150921235716j:image

SOFFet結成20周年(メンバーが中学生の時だそうです)企画、ZEPPINの第一弾のゲストがNegiccoということで、行って参りました。ツーマンということで、明らかにNegiccoのファンではなさそうなシャレた感じの女性もちらほら、私もSOFFetは初めて。最近はNegiccoばかり聞いているせいでため、他の音楽に触れる機会がないので楽しみにしていました。

 

ステージに張られたスクリーンにSOFFetとNegiccoの紹介映像が流れ、まずはNegiccoが登場。一曲目は「光のシュプール」でした。後方から観ていたの私の前の方に固まっていた男性はどうやらSOFFet目当てで来ていたようで、光るネギライトや盛大にコールするNegiccoファンを見て、「超アウェーじゃん。酒量が足りねえ。」と言ってバーカウンターに向かう人もいました。ちょっと残念。前の方にいた人たちは結構盛り上がっていたみたいですが、一方で、終始一歩引いて観賞していた人もいたのも事実。

今回のセットリスト、かなり良かったと思うんですよ、特に中盤。アーバンな香りのする「裸足のRainbow」や、ニュージャックスウィングな「パジャマ・パーティー・ナイト」、それからFree Soulな「おやすみ」。特に「おやすみ」のときのぽんちゃのクールでちょっとアンニュイの表情とか最高で、改めてほれぼれして見聞き入っていました。今回、「トリプル!WONDERLAND」を初っ端にもってこなかったのは、SOFFetファンへの配慮というのもあったと思うので、「光のシュプール」のときはもう少しだけ、コール控えめにならないかなぁなんて思ったり。「ドルオタはどんな曲でも同じように騒ぐのか」と思われかねないかも。

まあ、結局楽しかったんですけどね。かえぽも「いつも通り楽しんでください」って言ってたし。MCもいつも通りの緩さでした。Naoちゃんが言っていたしもっきーは、下北沢の非公認ゆるキャラでテーマ曲もあります。

www.youtube.com

Negiccoの次はSOFFetの出番。すみません、曲順は全然覚えていないです。2013年に出たTHE SWING BEAT STORYと、この日に発売になった"Retro Romantic" Self Coversからの楽曲が中心だったのかな。高須クリニックのCM曲もTHE SWING BEAT STORYに収録されています。

・JAM’S KEY ~Left or Right

・Beautiful Smile

・Marry Me

・I’m総理

・君がいるなら☆

・がむしゃら凸凹大レース!?

・人生一度

・散歩道

・Private Beach

・Music is My Love

たぶんこんな感じだったと思うのですが、だれか補完して下さい。あと、Ho~Yeah~って合いの手入れるやつの曲名を教えて下さると助かります。

今回のRetro Romanticアレンジ、ものすごく良かったです。帰ってからYouTubeでオリジナルバージョンを聴いてみたのですが、リッチなRetro Romanticサウンドの方が断然よくて、CD買っておけば良かったかなあとちょっと後悔。DJのほかに、トランペットとドラムがサポートも入り、さらにYoYoとGooFもそれぞれキーボードとベースを担当。なんとYoYoはバークリー音楽院で学んだ経験もあるそうで、演奏技術も最高でした。

そしてアンコール。YoYoが「アンコールネギネギ」と言って登場してスベる。まあ、正解は「アンコール!\ネギ!/」だから、そんなに間違ってはいない。ここからのゆる~いトークがしばらく続きました。今回のコラボTシャツはNaoちゃんがデザインを担当したわけですが、本人は「チケットのデザインに使う」という話で適当に落書きしたつもりが、Tシャツになっていてビックリ!ということでした。

で、アンコール曲の「タイトル未定」ですが、スウィングするNegiccoが新鮮で、でもちゃんとマッチしていて。connieとSOFFetがデータのやり取りをして完成させた、出来立てほやほやの曲で、トラックにNegiccoの歌を入れたこともないとのことでした。ぜひぜひ完成させてリリースして欲しいです。

ライブ終了後、握手会のみ参加しました。かえぽにはツイッターをフォローしてくれたお礼を。このしょうもない名前、ほんとは変えたいんだけどなあ。Naoちゃんには向こうから「実験うまくいってる?」と聞いてくれて嬉しかったなあ。ぽんちゃには「三人祭楽しみにしてます」と。いやぁ、楽しかった。

 

セットリスト

1. 光のシュプール
2. トリプル!WONDERLAND
3. 1000%の片想い
4. 裸足のRainbow
5. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
6. おやすみ
7. パジャマ・パーティー・ナイト
8. さよならMusic
9. ときめきのヘッドライナー
10. ねぇバーディア

 

www.youtube.com

Retro Romanticアレンジの方が好き

www.youtube.com

なんとなくこちらも貼っておきます