意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

【レビュー】2016年の日記帳もMDノートダイアリー

スポンサーリンク

来年使う手帳については各社新商品が店頭に並びだしたので、ただいま絶賛物色中ですが、今回のテーマは日記張です。

日記、つけてますか?私は大学生になってからは毎日書いています。それまでも日記を書こうと思ったことがあったのですが、続きませんでした。ちなみにこのときに購入したノートもMDノートで、文庫の横罫のものでした。続かなかった理由は、「高いノートだから何か高尚なことを書かなきゃ」と気張ってしまったからです。当時高校生だった私にとって1冊600円のノートは高価だったので、大事に使わなければと思うほど、書けなくなってしまい、辞めてしまいました。

大学に入って再び始めるときは、とにかく続けることを重要視して、ノートはCampusノートを使用しました。それからはかなり続けることができ、今では完全に習慣化できました。そこでノートもグレードアップ、今年からは再びMDノートに戻ってきました。

 

 

f:id:highconsciousness:20150921122007j:image

MDノートダイアリーは、最初の方は月間ブロックカレンダーが付いていて、残りのページは罫線が引かれてます。見開きで8分割になるように太い線も引かれていますが、私は特に気にしていません。書くことがない日は2行くらいで終わらせますし、書く日は1ページ以上書きます。一時期ものすごく大量に書いていた時があったのですが、最近は書く時間がとれなくて、あまり多くは書いていませんね。

f:id:highconsciousness:20150921124848j:image

月間カレンダーは余白多めの余裕のあるレイアウト


f:id:highconsciousness:20150921124902j:image

見開きで8分割されたフリーページ

f:id:highconsciousness:20150921122635j:image
完全に白紙のページも用意されています

そして、月間カレンダーのページはどのように使っているかというと、その日の出来事のキーワードを記しています。今まで使っていた普通のノートだと、後で読み返すときにどこに何を書いたかがわかりませんでした。それはそれで、記憶との予期せぬ遭遇があって面白いのですが、やはり大事な出来事が起こった日のページにはすぐにたどり着けるようにしたいもの。旅行に行った日、ライブに行った日、映画を観た日、フラれた日…こういった日に考えていたことを思い出す助けになるのです。

因みに、MDノートダイアリーには1日1ページのタイプもあるのですが、基本的に文字だけでノートを埋める使い方をしている私にとっては(というか、絵が絶望的に下手)、1日1ページというのは多いです。たまに持ち運ぶこともあるのですが、そういう時に不便ですし。

そんなわけで私にとって、使い勝手の良いMDノートダイアリーを2016年も継続して使っていきます。

f:id:highconsciousness:20150921122813j:image

余談
f:id:highconsciousness:20150921123326j:image

時間が死ぬほどあった、暗黒時代。CampusノートスリムB5の見開きにビッチリ。一日分です。

 

ミドリ MDノート 2016年 手帳 マンスリー A5 27443006

ミドリ MDノート 2016年 手帳 マンスリー A5 27443006

 

 サイズはA5のほか、文庫サイズや新書サイズがあります

ミドリ MDノート 1日1ページ 2016年 手帳 マンスリー A5 27446006

ミドリ MDノート 1日1ページ 2016年 手帳 マンスリー A5 27446006