意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

ディスプレイが壊れたからSmartband Talkを再び購入した。

スポンサーリンク

購入して以来ずーっと気に入って使っていたSONYのSmartband Talkなのですが、写真のようにディスプレイ表示が欠けてしまいました。

この状態では時刻表示は読めますが、メールなどの通知が読めないので新調または別の機種への買い替えを検討しました。

その結果、タイトル通り同じモノをもう一度買いました。

 

 

ウェアラブルデバイスに求めている機能

私がスマートウォッチに求めている機能は以下の4点。

  • 時刻表示
  • メールやLINE、SNSの通知
  • 睡眠測定
  • 目覚まし

腕に付けている以上は、腕時計のように時刻が確認できるのが大前提です。できれば常時表示には対応していて欲しいものです。

それ以外に求めるのはメールなどの通知ですね。これは「誰から連絡が来たか」くらいがわかれば十分で、返信が必要なときはスマホを取り出します。

さらに、睡眠管理ができるのは結構便利です。例えば6時間睡眠を確保したいのであれば「何時から何時までは寝なきゃ」と意識します。そしてその様子をモニタリングしていればフィードバックできますよね。

それに付随して、目覚まし機能があるとなお良し。この類のデバイスは、加速度センサーで眠りの深さを判定して、設定時刻の前後で最も眠りの浅いタイミングで起こしてくれる機能が付いています。

Smartband Talkはこれらすべてを満たしているため、私にとっては無くてはならない存在でした。

 

highconsciousness.hatenablog.com

 

買い替え候補

本製品は2014年発売と、普通だったら型落ちしていてもおかしくないのですが、後継機種が登場していないため未だ現役。

とはいえ、ガジェット好きとして全く同じものを購入するのは芸がない。

そのため、他に何か候補がないか探してみました。そこで挙がったのが

  • Pebble Time Round
  • Huawei Fit

の2つ。どちらも丸型ディスプレイを採用しているため従来型の腕時計に近い形状です。

Pebble Time Roundの方は、カラーディスプレイなのに普通の腕時計と同じような厚さなのが魅力的。何より見た目がオシャレなので結構ギリギリまで悩みました。

Huawei Fitは名前の通り、フィットネスに特化したデザイン・機能です。Smartband Talkとの大きな違いは心拍センサーが付いていること。心拍数をトラックした経験がないので、一度は試したいなあと思っていました。バッテリーが1週間持続するのも素晴らしいですね。

どちらも後発なだけあって、機能面で優れている部分が多いのですが

  • スピーカーつきで目覚まし機能使用時に音でも起こしてくれる。
  • 充電方法がmicro USBのため汎用性に優れている。

という2点はSmartband Talkにしかないため、再購入に至りました。

 

開封の儀なんていらないですよね

簡単に紹介します。

オシャレな箱。

 

サイズの異なるバンドとその留め具、充電用のmicro USBケーブルが付属しています。

 

バンドのサイズはS(右)とL(左)の2種類。私は腕が細いのでSサイズです。

 

Sサイズを付けた図

 

使ってみて改めて感じたこと

この度買い換えるまでの間、日中は普通の腕時計、夜は目覚ましとしてSmartband Talkを使っていました。

で、久しぶりに日中も使用してみて感じたのは

やはり手元で通知が確認できるのは素晴らしい

ということですね。明らかにスマホを取り出して確認する必要がないのは便利です。振動の強さも十分なので、確実に気付くと思います。作業に集中したい時など、振動がうっとうしいと感じるときは、バイブもオフにする事もできますし。

また、便利な使い方としてSmart Lockを挙げることができます。これは、スマホが本製品とペアリングしている間はスマホのロックを解除できる機能です。

私が使用しているP10 Liteは指紋センサーが背面についているため、机に置いた状態ではセンサーを利用したロック解除ができません。

しかしSmart Lockを設定しておけば、Smartband Talkとつながっている間は画面を点灯させるだけですぐに使えるようになるので非常に便利です。

 

一方で、普通の腕時計と比較して劣っているなあと感じる点は

  • 定期的な充電が必要
  • 暗いところでは見えない

という2点。2日に1度は充電が必要なので面倒です。タイトル下に載せた写真に写っているG-SHOCKはソーラーバッテリーを搭載しているので充電要らずなんですよね。

それから、バックライトがないので暗いところでは見えません。この場合はおとなしくスマホで確認します。

 

まとめ

Android WearやApple Watchなど、多機能なスマートウォッチが多数販売されていますが、個人的には時刻と着信やメールの通知が確認できれば十分。そういう人にSmartband Talkはうってつけの製品だと思います。

見た目が腕時計のそれとはかけ離れている点さえ問題なければ、ぜひとも検討して欲しいなあと思います。

それからSONYさん、早く後継機種を出してください笑