読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

【レビュー】ネットサーフィン、ブログ執筆にはChromebookが便利!

Gadget Gadget-PC
スポンサーリンク

今年の初めにChromebookを買って、1か月くらい使っています。ネットサーフィン用と、あとはブログを書く目的で購入してみたのですが、これは良いです。

 

Chromebookとは

Googleが開発したChrome OSを搭載した、WindowsでもMacでもないパソコン。Chromebookの特徴はなんといっても安い事。

それ故、アメリカでは学校などの教育機関を中心にかなり広まっています。最近も結構話題になっています。

HP Chromebook 11 G3のレビュー

私が使っているChromebookの簡単なレビューです。
スペックは以下の通り。
 
プロセッサー インテル® Celeron プロセッサー N2840
RAM 4GB
ストレージ 16GB
無線LAN 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth Bluetooth 4.0
ディスプレイ 11.6インチワイド(16:9)HD (1366×768ドット)
インターフェイス USB3.0×1、USB2.0×1、HDMI×1、ヘッドフォンジャック x 1
SDカード SD/SDHC/SDXC対応
重量 1.28kg
バッテリー駆動時間 8時間
 
Windows PCと比べるとかなり低スペックですが、Chrome OSにとってはこれで十分です。無線LANがac対応ですし、USB3.0も搭載。さらにはRAMも4GBなので結構快適に使えますよ。 

付属品は取扱説明書とACアダプタのみのシンプルな構成。

 

右側面にHDMI、USB、イヤホンジャック。

 

左側面はSDカードスロットと充電端子。
 
質感は値段相応といった感じ。筐体はプラスチック製なのでMacbook airと比べたらもちろん劣ります。ただ、キーボードに関してはMacbook airを意識したようなデザインになっており、打ち心地も良いです。キーストロークも1.4 mm確保されています。

 
ただ、ディスプレイの出来は良くないです。解像度も高くないですし、視野角も狭いので、普段から綺麗な液晶に慣れている人はちょっと厳しいかもしれないです。私の場合は4年くらい前に発売されたThinkPadとかを使う機会があるのでまあ耐えられるレベルです。
 

サイズはMacbook airとほぼおなじですが、厚さはMacbook airの方が圧倒的に薄いです。ケースとしてMacbook air用のインナーケースを使っていますがかなり窮屈です。一応入りますけれど。
 
重量は1.28 kgです。今となっては1 kgを切るノートPCがたくさん出回っているので、それらと比べると軽くはないです。その代わり、バッテリーが約8時間とそこそこ持つのでACアダプタを持ち運ぶ必要がないのは助かってます。
 
そしてやはり起動は早いです。蓋を開けると数秒でログイン画面が出てきて、パスワードを入力するとすぐにデスクトップ画面になるので不満はありません。
 
で、やっぱり良いなあと思うのは、買ってすぐ使えることでした。初期設定で必要なのは言語と無線LANの設定だけです。他のパソコンでブラウザとしてChromeを使っていたのであれば、ブックマークや拡張機能も引き継がれるので、これまでと同じ環境で作業することができます。時間がなくて、自分仕様にアプリをインストールしたり設定したりすることができていないので、これは大変助かっています。
 

使っているアプリ

先に書いたように、あんまり初期の状態から設定していないので、使っているアプリは必要最低限です。そんな私でも使っているアプリをいくつか紹介します。

 

Evernote Web

まずはこれ。ブログの下書きやら適当なメモやら、ウェブクリップやら雑多に放り込めるので以前から使っているのですが、Chromebook版も出ています。オフラインでもテキスト入力ができるので便利です。

chrome.google.com

Sticky Notes

Windowsでいうところの付箋機能。主にTo Doリストとして使っています。

chrome.google.com

Word Online

MicrosoftのWordのウェブ版です。Chromeの場合は標準でGoogleドキュメントが使えますが、Wordファイルを開くときにデザイン崩れを最小限に抑えるため、一応インストールしています。

chrome.google.com

TeamViewer

自宅のパソコンを出先から遠隔操作するときに使っているアプリ。Googleからは同様の機能を持つChrome Remote Desktopが出ています。

chrome.google.com

chrome.google.com

 

Google Play Music

私は月額制のプランに加入しているので3500万曲が聴き放題です。有料プランに入っていなくても、別のPCからアップロードした曲をストリーミングで聴く事も可能なのでおすすめです。

Google Play Musicは音楽好きなら必須のサービス! - 意識高い系のブログ

 

chrome.google.com

 

Kindle Cloud Reader

Kindle本が読めるアプリ。ただし、読めるのは雑誌や漫画、洋書に限られています。私は期間限定で無料になっている漫画を暇つぶしに読むときに使っています。

chrome.google.com

 

TweetDeck

Twitterのクライアントアプリ。特にこのアプリである理由はないのですが、皆さん使っているようなので。

chrome.google.com

 

まとめ

全然Chromebookを使いこなせてる感じがしないのですが、サクサク動いて、ちゃんとしたキーボードがついたPCを2万円弱で手に入るのはありがたいです。単純にネットサーフィンや動画鑑賞をするだけだったらタブレットの方が使い勝手が良いですが、ブログを書いたり、ちょっとした資料作成をするのであればキーボードが必須です。そんな時にChromebookが一台あるとかなり便利です。起動が早いので、何か思いついたらすぐに使えるし、何より安いので気軽に使えるのが大きなメリットだと思います。ノートPCの買い替え、買い増しを考えている方は候補の一つに入れても良いかもしれません。
 
2016/2/7~2/12まで、楽天ではHP Chromebook 11 G3が19,800円で販売しているので狙い目ですよ。