読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意識高い系のブログ

Negiccoにハマった人のブログ。Negiccoその他アイドル、文房具など色々書きたい。

KOKUYOのキャンパスダイアリーが2016年もブラッシュアップされている!

Stationery Stationery-Diary
スポンサーリンク

9月になると文房具好き界隈では来年の手帳をどうするかそわそわし始めます。モレスキンは7月始まりの18ヶ月ダイアリーを出していますが、1月始まりのダイアリーが発売されるのは9月の上旬ごろから。

私は、毎年手帳を何にするか試行錯誤を繰り返していて、未だにこれといったものに出会えていません。レフト式が良いのかバーティカルが良いのか、バイブルサイズが良いのかA5サイズが良いのか…結局今は、googleカレンダーを必要に応じて印刷してノートに貼り付けていたり、シンプルな月刊ブロックタイプを使ったりしているのですが、やっぱりちゃんとした手帳が欲しくなります。

 

それでも毎年一応買っているのがコクヨが出している「Campus ダイアリー」の月間ブロックタイプです。よく見るあのデザインで中身はダイアリー。値段も手ごろなので、とりあえず買っておく感じです。そのCampusダイアリーの2016年版が発表されています。年々ブラッシュアップを重ねていて、今年も改良されています。

そんな中、個人的に気になるのは「キャンパスダイアリー(マンスリー・方眼タイプ)」というもの。これは、月間ブロックタイプなのですが、マスの中が方眼になっているようです。立って記入する時なんかに、こういうガイドがあると結構ありがたかったりします。

同じく月間ブロックでマスにガイドがあるものとしては、ミドリのフラットダイアリーがあるのですが、これに近づいた感じでしょうか。残念ながら、サイズ展開はA5のみのようですが、使い勝手よさそうですよ。

他にも、開きにくくて個人的に大不評だった「キャンパスダイアリー(マンスリー&ウィークリー・セパレートタイプ)」が、なんとリングタイプに進化。注目です。

f:id:highconsciousness:20150811182131j:plain

f:id:highconsciousness:20150811182119j:plain

現行「キャンパスダイアリー」(上)と、「フラットダイアリー」(下)

 

 

 

 

コクヨ ダイアリー2016|商品情報|コクヨS&T

2016年版 手帳・ダイアリー|ミドリ オンラインストア